世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2014/04/Text No.08



当サイト情報提供者の方より頂いた200系クラウン交取覆面画像。ありがとうございます。
反転式赤色回転灯を上げているので正体露見だが、後期型なのにユーロアンテナ、グレード
エンブレムレスという見分けポイントは押さえておきたい所だ。警視庁の場合、グレードエンブレムを
後付けしている個体も多い為、そこだけのディテールで鵜呑みにしては危険だ。ナンバーは
「足立301 も 31-98」だ。キッチリ押さえていこう。


そしてこちらは180系クラウンパンダ…の劇用車。移動中は周囲の誤解を避ける為に
こういう出で立ちになるんですなぁ。本物以上に見る機会の少ない機体だ。ナイスショットです。


BKアクセラ捜査用覆面。トランクリッドのキーシリンダー付近にへこみ傷が特徴になっちまった
群馬県警所属機。ありがたいアンテナが非常にありがたいですなぁ。


捜査用覆面の代表的車種の一つ、260系アリオン。撮影は神奈川県警大磯署。珍しく
赤灯をルーフに載せたまま。周囲にこれは捜査用の覆面ですよ~と教えてくれている。
ありがたいですなぁ。頂いた画像原版はかなりの解像度。そのおかげでナンバーデータも
しっかり押さえる事ができました。日本は今日も平和です。



当サイト情報提供者の方より頂いた200系クラウンパンダ画像。ありがとうございます。
撮影は西区のスーパー駐車場だが、北区との境にある店舗だそうだ。北区と言えば
やはり北署に挑戦状を送りつつ、しかもその犯行を継続中のガスボンベ放火犯の存在が
思い浮かぶ。このパンダもスーパーとその駐車場を警戒監視していたそうだ。今回の件に
ついては完全に初動の出遅れが露呈した状況だ。怖いですねぇ~。次が起こる可能性は
高い。それは素人でも判る。次は無人の交番かねぇ。



当サイト情報提供者の方より頂いたBMレガシィ交取覆面画像。ありがとうございます。
道央道を恵庭方面に高飛び中の札幌交機所属機。ナンバーは「札幌302 て 33-76」
との事だ。昨日記事でドライブレコーダーを装備している個体として書かせて頂いた機体。


使用しているドラレコはユピテルのユピテルのDRY-FH220Mとの事だ。情報感謝です。
レーダー探知機を開発しているメーカーの商品を使うってのが皮肉が効いていてイイ。


しつこいけれど、ここで現時点で確認されている札幌交機配備のBMレガ覆面のナンバーを
おさらいしよう。

札幌302 て
33-69
33-71(人身事故モデル)
33-73
33-74
33-75
33-76

となっている。33-70と33-72の所在が気になる所。情報をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いたBMレガシィ交取覆面画像。ありがとうございます。
撮影は江別市八幡方面広域農道。 道道でも国道でもない場所だが、見通しの良い
直線が続くエリアだ。居るぞ、ここには。コイツは札幌交機所属の「札幌302 て 33-75」
だったそうだ。今後も皆様からの覆面パトカー画像をお待ちしております。


目撃地点を地図で確認。広域農道、意外と居る。今後にも期待できる。


こちらも札幌交機所属のBMレガシィ交取覆面。「札幌302 て 33-69」だ。当サイト情報
提供者の方より。ありがとうございます。撮影は朝里方面から銭函へと向かう国道5号。
BMレガシィを見たらまずは覆面と期待せよ。クラウンだけを警戒していれば良いという時代は
終わった。



当サイト情報提供者の方より頂いた皇居乾通りの桜並木画像。ありがとうございます。
天皇陛下傘寿を記念しての一般公開との事だ。これまで一般人の立ち入りはできなかった
場所だけに、多くの方が公開期間中に訪れたそうだ。では早速この桜並木の素晴らしさを
見ていこう。


監視カメラとそれに手を伸ばすオッサン。中々見られる物ではない。ならではの光景だ。いや、
おっさんじゃなくて、カメラの方な。


平成11年製の「カラーカメラ」だ。もう13年選手だ。


宮内庁マーキングが入った軽自動車。環境に配慮し、天然ガス車となっているようだ。


皇宮警察の消防車両。同警察は消防部門も設けている。カラーリングが赤白のツートン
というのが印象的だ。


一般公開に当たり、急病人等の発生も予測される事から事前配置されている救急車。
手前のA33セフィーロは詳細不明との事だ。幹部用ゲタ覆面っぽい雰囲気だが、ここを
所轄するのは皇宮警察。なので色々想像できちゃうよなぁ。鉄チンホイールにも注目。


GPインプレッサパトカー。皇居内を警備という事で、その配色も考慮されたものになっている。
一般車と同色なのにパトライト、ナビミラーという装備が独特の雰囲気を出している。


リアガラス越しに覗くヘルメットもなんだかいい味出している。平時はこれで皇居内を静かに
パトロールしているんだろうなぁ。


乾通りの一般公開は秋の紅葉シーズンにも行なわれるのではとの噂もあるようだ。いいですなぁ、
見てみたいなぁ。今後も皆様からのイかすパトカー画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた厚別署北広島交番画像。ありがとうございます。
おやおや?右側に止まっているパトカーはなんだろうねぇ。


当初は札幌交機に3台が導入されたV36スカイラインレーダーパンダ。これはその内の1台。残りの
2台は事故で廃車。貴重な1台になってしまったねぇ。コイツは南幌方面での待伏せを一時中断し、
ここで昼食の為に立ち寄った。情報提供者の方は交番の警官に職質されて、交番の中で
フレンドリーに会話するという展開になった為、そこまで判っている。話術って大事ですなぁ。


かっこいいなぁ。1/18スケールのモデルカーが出たらヤバイ。買っちまうぞコレ。


雪解けは進んでいるが、まだ冬タイヤ。深夜や山間部でも活動する事を考えると、この時期の
夏タイヤ換装は早い。


使用タイヤはダンロップのウインターマックス。