世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2014/03/Text No.20



当サイト情報提供者の方より頂いた新型白バイ画像。ありがとうございます。
我々の新しい標的だ。おぉぉ…!かっこいいな!ヤマハのFJR1300P。フランスの
国家憲兵隊で既に導入の実績があるそうだ。ジャンダルムリですな。日本の
警察でも今回これを導入。いいねぇ。


親指カチカチ装置。これで色々やらかす事ができる。ミサイル発射とか。北朝鮮
かよ(笑)。今回の撮影は第41回東京モーターサイクルショーの警視庁ブース(!)
との事。やるな警視庁。道警にもコレ入ってくるのかなぁ。だとしたら楽しみだ。
色々な意味で。カメラの準備はいいか。


こちらも当サイト情報提供者の方より頂いた同FJR画像。ありがとうございます。
皆、時は違えど同じ物を見ているんだなぁ。日々感謝です。カウルで外装を
カッチリ固めているのが印象的だよなぁ。サイレンユニットはクラリオン社製かな?


マラソン先導時の熱対策はどうなんだろうね。VFR800Pの時と同じような状況に
なりそうな感じもするが。素人が口出しする事じゃないけれど。でも、このカウルの
「切れ目」からエンジン部分が一部見えるのはカッコイイ。ムーバブルフレーム採用の
モビルスーツみたいだ。なんだまたガンオタか。キモオタ童貞ヒッキーだもの。自分。


ストップメーターも随分とスタイリッシュになった。今までに見られない「デザイン性」を
感じるなぁ。やる事はこれまでと同じ。陰に隠れてスタートダッシュ。対象の車両斜め
後方から近づいてあっという間に速度を確定させてしまう。怖いねぇ。



当サイト情報提供者の方より頂いた海外パトカー画像。ありがとうございます。
旅先での撮影感謝です。ナイスショットです。撮影はタイ。いずこかの国の
大使館前だそうだ。歩道を思い切り半分占拠しての警戒。日本とはまた違う
やり方、そして雰囲気。白黒(いや、実際カラーリングは違うが便宜上の表現な)の
パトカーなのにリアガラスはスモーク。しかもその後席にも警官が乗っていたそうだ。
なんかすげぇな。


車種はなんだろう。カローラ・アルティスに見えるが果たして…。ここでも日本車が
活躍。素晴らしいなぁ。カローラだったらの話しね。



当サイト情報提供者の方より頂いた高速II型BMレガシィパンダ画像。ありがとうございます。
今でこそ同レガはパンダでも覆面でもスタンダードな採用車種となっているが、コイツはそうなる
以前から配備になっていた個体だ。当事は同高速隊で不評だったインプレッサWRXパンダの
後釜か!?と話題にしたものだ。後釜ではなかったんだっけ。そういえばそのWRXパンダって
どうなったんだっけ。で、このレガ、高速II型の面目躍如、高速道路上での検挙だ。高速隊
なんだから当たり前だと思いたいが、コイツらはIC付近の一般道に降りて来てそこでも稼ぐ。
前を見るのと同じ位後ろも見てないとな。道交法順守、安全運転で行こうぜ。マジで。



当サイト情報提供者の方より頂いた設置式ネズミ捕り現場画像。ありがとうございます。
時刻にして午後5時前。今回は撤収開始直後の様子だ。だがここからでも学べる物は
大きい。撮影は厚別区厚別町山本方面 道道626号。


現場を地図で確認。キッチリ押さえていこう。


当サイトでは今シーズン初の設置式ネズミ捕り画像。もう始まっている。激突戦域だ。


ここで網を張るのは厚別署交通課。3月21日発生の札幌交機による人身事故に
ついて質問してみた所、逆に警官の方が興味津々で「教えて教えて」だったそうだ。
ここは一つお互いの持っている物を教えあった方が楽しいと思うべきだ。これからも取締りの
現場では例の事故について話題が上がる事に期待したい。警察官だって人の子だ。
噂話しが好きなのも居る。拡散していくぜ。マジで。


JMA-240A。パナソニックも三菱もこの分野から撤退。今はこのJMAを製造する日本無線
のみが製造メーカーだ。随意契約ができるので事務方は楽かもね。


製造番号はYF20915。


同レーダーのジュラルミン製ケース。AからCまである。確か。右下にラベルが確認できる。


収納箱B。本体と同じ製造番号なんだね。


人身事故の話題も終わって撤収。奥のパンダに注目だ。


対空表示が600番代。交機からのお下がりなのか、それとも一時的な「貸与」なのか。
ナンバーがムクムク君の一つ後ろですな。



先日記事にさせて頂いたエンブレムレスのキザシ(そんな事するならフォグランプ付けろよ(笑))
捜査用覆面について。このグリルは社外品だそうだ。情報提供ありがとうございます。この
フィンタイプのグリルはスクリットというメーカーの物だそうだ。ここまでしてキザシをいじる意味は(笑)。
キザシはキザシ。フォグランプは無い物は無い(笑)。こだわり(笑)。ちなみにキザシの型式に
ついて、市販仕様がXBCQ-2。覆面はXBCQ-U2と、「U」が入るそうだ。フォグランプが無くなると
「U」付くのかよ。こりゃすげぇや(笑)。フォグランプだけじゃねぇだろ。可哀想だろ。


過去に撮影の同車。この時にはリアエンブレムも健在。フロントのでっかいSマークもあったそうだ。
途中から「何か思う所」がこの車両に起きたんですなぁ。