世界びっくりカーチェイス2
カメラの準備はいいか?

皆様からの交通安全情報をお待ちしております。

Back Number
2013/07/Text No.13



当サイト情報提供者の方より頂いたレーダーパンダ待伏せ画像。
ありがとうございます。撮影は苫小牧市高丘方面 国道276号。
スピード落とせのパトカーダミー看板の下に本物が待伏せ
しているというなんとも皮肉な定番ポイントだ。


現場を地図で確認。ここでは札幌交機苫小牧分駐がお待ちかねだ。
カメラの準備はいいか。


別日に撮影して頂いた同ポイント反対車線側での光景。上空を
走る道央道から同国道への接続箇所がある。パンダが待伏せ
している画像でも確認できるが、ここはもちろん一般車の
往来はできない。しかし緊急車両についてはその限りではない
運用が成されているようだ。救急隊員の方がゲートの戸締りを
している姿も見たそうだ。ここはそういう事も起こりうる場所
なんだな。いい物を見させて頂きました。



当サイト情報提供者の方より頂いたキザシ捜査用覆面画像。
ありがとうございます。いや!待て待て!こ、コイツは
覆面じゃないぞ!フロント部分をよく見てみろ!


おぉぉぉ!!!フォ、フォグランプが有るぞ!!一般車ですな。
これは珍しい。かなり珍しい。凄いぜぇ。かっこいいぜ。



当サイト情報提供者の方より頂いたインプレッサアネシス捜査用
覆面画像。ありがとうございます。中身はコンビニでショッピング中。
防犯にもなります結構な事で。我々もこうして撮影できる。
オープンスペースから行政機関の公用車を。


ルーフに注目。純正のユーロアンテナ(ラジオアンテナ)のすぐ
後ろに偽装のユーロアンテナ(無線アンテナ)が装着されている。


こうなってくると偽装アンテナの必要性に疑問符が湧いてくる。
警察がこれでバレてないと思ってんだからそれでイイ。こちらも助かる。


よく似せて作ってるなぁ~(笑)。いや大したもんだわ。今後も
これでよろしく。



当サイト情報提供者の方より頂いたパンダ緊急走行画像。ありがとう
ございます。赤信号の交差点を慎重に通過していこうとしている様子だ。


北署所属のムクムク君だ。もう浜で埋まるなよ。前回記事に
させて頂いた北区篠路での火災現場に急行する途中と思われる
状況だったそうだ。ムクムク君も現場に来ていたんだね。


札幌指揮支援隊と書かれたエスティマ消防車両。こちらももちろん
緊急走行。


続いてBMレガシィパンダ。


かっこいいなぁ。で、この後篠路の現場で前回記事の状況が展開
していたという訳ですな。皆、同じ物を見ていたんだな。感謝です。



当サイト情報提供者の方より頂いたダム画像。ありがとうございます。
撮影は平取町の二風谷ダム。重力式コンクリートダム。ダム画像
久々に頂きました。ダムか…、今年は久々に巡る年にしようかな。
意欲が湧いてきた。これはせき止められた側のダム湖。名前は二風谷湖。


ダム堤頂部は歩行可能な「橋」として開放されている。湖側には
赤く塗られたゲートが並ぶ。ここで川の水量をコントロールしている。


ゲートから真下を覗く。ダム見学の楽しみの一つだ。少し怖いけど。


撮影時は右岸から放水されていたそうだ。


水量が多かった時の物だろう、流木がゲート支柱に乗ったままになっている。


河川側からダム湖へと伸びる魚道。川を遡上する習性の魚にとっては
ダムは障害となる。生態系維持の観点から、これはしては
いけない事だ。よってこのように魚が通過できる設備が存在する。


時期になるとココを各種幾多の魚が遡上していくという。


河川側から見た同ダム。潜水艦基地にも見えなくない雰囲気。
かっこいいぜぇ…。洪水を防ぐ上でも重要な施設だが、このダムに
よって造成された二風谷湖の底には先住民族のアイヌの方々の居住地が
沈んでいる。ダム建設を巡り訴訟も起きたダムなのだ。そうした
歴史も押さえておきたいダムだ。今後も皆様からのイかすダム画像を
お待ちしております。






Sponsor Link





Sponsor Link